mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

Simutransにおける死亡フラグ集

こんなツイートをしていたので解説兼ねて

  • JR九州のような特急至上主義

Simu民は出来る限り乗り換えなしで運賃気にせずに目的地に向かいたい為、逆に考えると切符面が充実していると考えても面白かったり。

  • 対策
    • 特急列車増発
    • 運行区間に応じて補完列車(快速列車等)を設定して、特急への負荷軽減と中間駅への接続を重視する
    • まちがっても廃止はやめておこう
  • JR西日本のローカル線のような単行やら制限15路線

沿線が開発されすぎると輸送力が足りなくのは言うまでもなく、制限速度が下がるとその部分がネックになるのも言うまでもなく

  • 対策
    • 沿線開発の抑制(役場の「街を発展させる」のチェックを外す)
    • 線路の規格を上げて速度向上を図る
      • これでいいなら放置でもよし
  • JR東日本の東北管内のようなロングシート車の長距離運用

完全に気分の問題です、ある程度沿線が成熟しているなど要因が考えられます。

  • JR北海道のような特急が走る路線でも単線無双

単線で優等を突っ込むとシステム上長距離の経路が予約されてしまうので普通列車を満足に詰め込めません。
ローカル線っぽくするならありかもしれませんが。

  • 対策
    • 信号場を増やす
    • 石勝線でもいいよもう
    • 退避駅を増やす
    • 終端駅に留置線を置くなどしてホームの容量を稼ぐ
  • 西鉄のようなバス無双

道路が混雑します、乗客が溜まります、増発します(以下ループ)

  • 対策
    • 収容力が高いバスを用意する
    • 路面電車を引いておく
    • (ある程度でかい都市では)札幌市営地下鉄車を使った地下鉄線を用意しておく
    • とりあえず、作ろうとしたほうがひどいと思った。

乗車人数が少ないため混雑の要因となりうる

  • 対策
    • 同列車の昼行特急を設定する
    • ななつ星は臨時列車としてルートを設定する(普段は待機、営業時だけルートを設定する)