mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

人に【ブログサボりすぎやろ】と言ってたら自分ところも忘れていたので、3月のアドオン投稿裏話

  1. JR東日本/JR総研 E991系 with E995系

f:id:mashita_07_15:20130403095909p:plain

まずはお得意にもなってきた事業用車から、前からてをつけてはいた物でしたがまた塩漬けというひどいことをやらかしていました。
忘れていた頃にニコ動を見ておりまして迷列車で行こうシリーズの中でこんな動画を発見した所、一気に制作欲が燃え盛る事態に。

最初に手をつけた時は難しいと思っていたことがあっさりできていることに驚きを感じるアドオンでもあった。
数こなすって重要だよね。

  1. 豊橋鉄道 渥美線 1500V車セット

f:id:mashita_07_15:20130403100220p:plain

再公開という形ですが豊橋鉄道の1500V車をコンプしてみました、これもまた迷列車見てたからなんですけどね。

資料は揃っていたんですが気力がいかんせん無かったので作ってなかったんですが、一気に仕上がりあました。
画像は前回の投稿時と同様にUrban eXpresser Museamの方からお借りしております、管理人のeXpresserさんありがとう!

  1. JR東日本 107系

f:id:mashita_07_15:20130403100631p:plain

本当ならダイヤ改正前に出したかった悔しさあふれるアドオン、pak128版が先に出ていたんですが
pak64版も作らないといかんなという事で制作。
うp直前になって急に湘南色を纏わせた仕様を作るとかネタに走ってるアドオンとなっております。

画像についてはTwiter上でひょんなことから迷列車で行こう 速達編作者さんから頂きました。
何気にSimutransプレイヤーだったことに驚き
投稿している動画シリーズについてはこちらをどうぞ

  1. Doctor Aqua

f:id:mashita_07_15:20130403101035p:plain

一言:TLでむしゃくしゃした思いを代弁してくれた人がいたので心置きなくうpできた。
1年前の正月に出来ていたんですが・・・関係各所への手配が進まない事でうpを見送っていました、しかしむしゃくしゃすると時にこんなバカげたことやるんですね。

  1. クヤ153/165

f:id:mashita_07_15:20130403101237p:plain

なんでこれ作ったんだっけ(苦笑)
反射的に作ってうpしているとそんなことを忘れていますね、これもまた画像を提供していただいてます。
ニコニコ鉄道内で活動する新風鉄道というグループに属し、坂神支社というシリーズを投稿しているALFさんから頂きました。
Simutrans勧めるのに失敗したんだよなぁ(´・ω・`)
動画うp主から画像などをお借りした場合はお礼として宣伝をする事にしておりますのでこちらからどうぞ

  1. Fukuyama Rail Express

f:id:mashita_07_15:20130403101546p:plain

ちらっと流れてきたニュース記事を見てクヤ153をうpした後に作りました。
コキ200をコキ100に見せるという改造を行ってます、色に苦労したなぁ。



以下、八神まさよし名義

  1. 阪神5200系(うp日は4月1日)

f:id:mashita_07_15:20130403101731p:plain

エイプリルフールなネタとしてアドオン化チキンレースにテヌキ車両さんの僅差で敗北、しばらく悔しさに凹んでいたら
「pak128でも走らせたいから、128版も欲しいんだ」という感じの会話をした後ロケットスタートで製作開始。

pak128のアドオンをコマンドラインでpak化するのは初めての事だったので混乱した次第、資料を探してやっとpak化にこぎつけたものの今度は編成の組成でエラー。
車両名だけじゃなくて登場年月も合わせないとダメだという教訓も生み出しました

作ってる時はもう諦めそうになりつつも有る動画を聞き流しながら進めてました(
あんな感じでもう作りたくないなぁ

  1. Hayate As Hayate

f:id:mashita_07_15:20130403102105p:plain

先の阪神5200系アドオン化レースの少し前、エイプリルフール用のアドオンとして用意していたのだが・・・結局投稿日は翌日にずれ込んだ曰くつきのアドオン。
pak128の後の64なので間隔の違いに苦労したのがずれ込んだ要因・・・にさせてください。

由来については・・・拾い読みして下さい