mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

奈々急行電鉄シリーズがほぼ完結に近いので詳細をまとめてみる。

リンク:http://wikiwiki.jp/twitrans/?addon%2Fpak64%2Ftrain17

個人的に主催していつの間にか多数の職人やプレイヤーが集まってしまっているSimutrans的な実験室、そこで短期間連載感覚で投稿していた奈々急行電鉄シリーズの塗装モチーフなどについて軽くまとめられたらなと。

基本塗装の2色

奈々急の主に鉄道車両については2色の色が使われている、青と黄色である。
青は元ネタとなっている水樹奈々のイメージカラーであり、黄色については自身が演じたキャラであり個人的に思い入れが深い作品であるなのはシリーズに登場する「フェイト・テスタロッサ」の魔力光からちょっと拝借している。
ただ、青をベタ塗りにしても某アーバンと地方の車両格差が激しい鉄道会社の北陸の青一色にしたくないという思いとアクセントとして黄色の帯を入れている。

ただ、例外として特急列車として用意した253系は元の塗装をちょっといじった程度にとどめている。

f:id:mashita_07_15:20131114191606p:plain

某所*1へこの画像を投稿したら「塗装変えても略称が変わらない」と言われたのは盲点だった。
「Narita EXpress 」から「Nana EXpress」に変わったというのは全くと言って気づかなかった。

観光列車

f:id:mashita_07_15:20131114191913p:plain
f:id:mashita_07_15:20131114191920p:plain
f:id:mashita_07_15:20131114191928p:plain
f:id:mashita_07_15:20131114191939p:plain

観光列車として走らせてるNM777号、これも元ネタが存在する。
前エントリーにも書いているがライブツアーのパンフかポスターが元ネタとなっている、作ってうpしたらこの車両を作ることを先に当てられたのも前のエントリーに。
ただ、作るのに苦労した記憶がある。

SLの塗装をいじるのは簡単だったが、その種車となる物を探すのに手間が相当掛かっている。
各種ブログやTwitterでの発言からSLの他に客車についても塗装が出てきたので相当助かった、43系客車を種車にしたのだが完全にこれという確証が無い。

大井川鐵道や青海鉄道公園でロケしたという話は聞いたが、そこから先のことが断片的にしか出て来なかった。
ほぼ手探りの状態で作ったと言っても過言ではないと思う。

バス2種

高速バス
f:id:mashita_07_15:20131114192338p:plain
路線バス
f:id:mashita_07_15:20131114192414p:plain

バス2種に関しては基本ルールから若干はみ出している、というのも2種類ともある曲やアルバムの衣装を参考にしている。

高速バスについては以下のPVを見ていただければ把握してもらえると思う。

路線バスはこのPVの楽曲が収録されているアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」の衣装から拝借した。
落ち着いた塗装というのを目指そうとして相当スベっている気がするのは言うまでもなく。
他の曲などからもネタは有りそうというですが…この辺で一旦区切りを付けさせていただこうと思う。
また、何か他のシリーズ始めるかもしれませんが。



制作協力

  • アドオン参考元
    • とむねこ
    • テヌキ車両
    • E.T.
    • 潮騒工業
    • 555
  • 資料提供元
    • 琥龍
    • Wikipedia
    • 各種サイト・ブログ
  • 着想元

(敬称略)

*1:ここのこと → [[http://chat.kanichat.com/chat?roomid=minagawa]]