mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

Simutrans向けにブログこしらえたので

アドオン投稿一覧とでも行きましょうか、この記事はブログのトップに来るように日時設定を変更しています。
投稿先ページが同一の場合、最初のアドオン紹介に投稿先ページのリンクを一緒に張っています。

旅客車両

JR

JR東日本 E130系 久留里線仕様

f:id:mashita_07_15:20121107192620p:plain
Simutrans的な実験室 - Train1
先日、Twitterで「プレス出たから、東武60000リリースしたー」とか言ってましたがその走りがE130久留里線仕様です。
これもプレスだけを頼りに一気に作った問題作、後日実車が甲種輸送された際には実写版を公開の上プレス版も同梱してみました。

JR四国トロッコセット

f:id:mashita_07_15:20121107192617p:plain
Simutrans的な実験室 - Train3
なんで作ったんだっけ、こいつ(ぉ

JR九州 キハ47系 特急「指宿のたまて箱」

f:id:mashita_07_15:20121107192618p:plain
Simutrans的な実験室 - Train4
多分、迷列車のメドレー見たからと言い訳。

富良野ノロッコ号セット

f:id:mashita_07_15:20121107192619p:plain
Simutrans的な実験室 - Train6
個人的には初めてとなる、他の職人との合作アドオン。
客車は俺が制作、機関車部分がテヌキ車両さんの制作となります。ゆっくりとした旅をSimutrans上で提供したいのならどうぞ。

私鉄

札幌市営地下鉄 8000系 単行車仕様

f:id:mashita_07_15:20121107194805p:plain
Simutrans的な実験室 - Train1
この前にも幾つかアドオンは投稿していますが、忘れたのでこいつを処女作とさせてください。
こいつの前に作ったものはリメークされたものを紹介します。

近鉄 近畿日本ツーリスト 専用特急車両「かぎろひ」

f:id:mashita_07_15:20121107192616p:plain
プレスリリースだけで作った車両第2弾、自分のマップで走らせたい一心で作っていたかぎろひ。
配布用画像には後のフラグを仕込むどうでもいいところも、最近走らせてませんけどね。

東急電鉄 東急8500系 8614編成~伊豆のなつ号~

f:id:mashita_07_15:20121107195427p:plain
Twitterで「この車両ってpak64にないよねー」という話が流れてきたので、投稿者との話し合いで作っていたアドオン。
別の作者が作っていたという話を聞いたのはうpした後という悲しいアドオン、東急車のソースはいじりやすかったです。

松浦鉄道 MR-600セット

f:id:mashita_07_15:20121107192730p:plain
Simutrans的な実験室 - Train3
NDC車両練習として作ってみたのが松浦鉄道 MR-600、これ投稿したあとに参考にしたiichiko氏より
「先越された」というツイートが流れてきたというアドオン、松浦鉄道は128版だとセットが有るのですが64だとこれだけなのでセットもあげようと製作中。

定山渓鉄道 2300系

f:id:mashita_07_15:20121107192521p:plain
Simutrans的な実験室 - Train5
札幌に一時期走っていた定山渓鉄道の車両のうち、特に有名となる1形式となった2300系を制作してみました。
128版にすでに上がっていたので参考にして結構早めにあがったかな、このあとでテヌキ車両さんがフルセット版をあげています → Simutrans的な実験室 - Train6

弘南鉄道車両セット

f:id:mashita_07_15:20071222074440j:plain
Simutrans的な実験室 - Train7
Twitter経由シリーズ第3弾、多分ツイキャスでアドオン制作の様子を伝える生で晒していた気がする奴。
青森の人が何人かTwitterにいたので喜んでもらえたのかな。

東武鉄道60000系最新作

f:id:mashita_07_15:20121107194806p:plain
Simutrans的な実験室 - Train8
プレスリリースシリーズ第2弾、出てから8時間でアドオン化までこぎつけた意欲作。
なんかTwitterからは「早すぎだろ」とか聞こえてきた気がしてます、引かれたのも見なかったことにします(

東武鉄道60000系@128最新作

f:id:mashita_07_15:20121107194804p:plain
Simutrans的な実験室 - Pak128 Train1
上の東武60000系を128版へ移植したバージョン、Twitterで「最速模型化とアドオン化うんぬん」とか流れてたので両方でアドオン化でメジャーなpakセットで使えるように制覇しました。

事業用車

JR

JR東日本 大宮電車区 209系訓練車

f:id:mashita_07_15:20121107192524p:plain
Simutrans的な実験室 - Train1
後述するMUE-TRAINを作ろうと思って、練習として作っていた訓練車です。
マニアックなところをつきはじめる癖はこの頃から思いたい(苦笑)

クモヤ/クモルセット

Simutrans的な実験室 - Train3
車両の処女作といえるのがこのクモヤ/クモルセット、入れるならテヌキ車両製の進化したバージョンを入れましょう。 →

JR東日本 209系「MUE-TRAIN」

f:id:mashita_07_15:20121107192520p:plain
Simutrans的な実験室 - Train4
やって参りましたMUE-Train、これ作るのに9ヶ月近く放置していました(ごめんなさい
塗装とdatで苦労したなぁ、郵便車として使えるのでマップでバリバリ走らせています。

苗穂工場 入換機関車セット

f:id:mashita_07_15:20120601224352p:plain
個人的に身近なところにある苗穂工場、その中で働く車両を何両か制作してみました。
あんまり見られていないけれども、個性があるものですね。

鉄道総研 クヤ497系

f:id:mashita_07_15:20121107194807p:plain
Simutrans的な実験室 - Train7
また、マニアックなアドオン作ってるよこいつ。
495系を前にひっそり制作していたので497系も制作、テヌキ車両製のアドオンのかゆいところに手が届くと言いたいと思ったアドオンです。
需要とかなんですかそれ。

私鉄

小田急 クヤ31(TechnoInspector)

f:id:mashita_07_15:20121107192728p:plain
ppSimutrans的な実験室 - Train1
ふらふらっとサイト眺めていたら、いつの間にか1日で作っていたアドオン。
結構手抜き気味で作ってます。

近鉄モワ24 はかるくん

f:id:mashita_07_15:20121107192731p:plain
Simutrans的な実験室 - Train4
これも最初の方に作ろうとして放置気味だったアドオン、自分のレベルがわずかに上がったと実感したのがこれだったりします。

東急デヤ3000

f:id:mashita_07_15:20121107194846p:plain
Simutrans的な実験室 - Train5
マニアックシリーズ第n弾、私鉄で本格的な検測車を保有したのは東急が最初だったと勉強にもなったアドオン。
デヤ7200への布石だったりします。

走れ! プレハブ(地鉄の保線車両)

f:id:mashita_07_15:20121107192523p:plain
Simutrans的な実験室 - Train6
Twitter経由シリーズ第2弾、なんか息抜きで作ってました。

東急電鉄 デヤ7200系

f:id:mashita_07_15:20121107194845p:plain
Simutrans的な実験室 - Train7
多分、デヤ7200の引退するとか何とかで作った気がする。
配布用画像はSimutrans航空局さんの方に委託

オリジナル

ニコニコ鉄道 アナトリア支社 検測車両 "Arrow"

f:id:mashita_07_15:20121107192729p:plain
Simutrans的な実験室 - Train4
ニコニコ動画で連載中のプレイ動画 ニコニコ鉄道 アナトリア支社向けに制作した検測車、まだ出番がありません。

自動車

ガチ

(俺の痛い)バスアドオンセット サグラダファミリア状態(未完成)

Simutrans的な実験室 - Car 1
セット名はニコ鉄関係の知り合いの生主のタイトルより(サーセン
日本の路線バスをつくり尽くしてやろうかとやっているアドオン、未完成なのは全部揃っていないためです。
Twitterでちょくちょく成果報告しているので見てみてはどうでしょうか、どういうのがあるかは収録車両一覧よりどうぞ。

ジェイアールバス東北 はやぶさバスセット

f:id:mashita_07_15:20121107192522p:plain
JRバス関東が新幹線のはやぶさをイメージした塗装のバスを走らせているという情報を聞きつけ制作、3種類あるのは気分です。

ネタ

魔法少女まどか☆マギカ イメージバス

f:id:mashita_07_15:20120511002043p:plain
Simutrans的な実験室 - Car 1
まどマギっぽいバス塗装とはどういうものなのか、そんなことを考えて作ってました。
なお、中の人はほむら派です(どうでもいい

その他

車掌車転用型駅舎(仮という自分で塗装しやがれ)

f:id:mashita_07_15:20121107194843p:plain
Simutrans的な実験室 - Building 1
北海道ではよく見られる、車掌車を転用した駅舎を再現してみました。
塗装は面倒なのでしていません(

セイコーマート

f:id:mashita_07_15:20121107194808p:plain
Simutrans的な実験室 - Building 2
北海道では一大勢力を誇るコンビニ、セイコーマートをSimutransへ。
毎日、安い値段で商品を売っています。