mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

(Simutransアドオン)アップテンポで走りすぎたので切りのいいところを見つけるために

とりあえずだ、うpペースが早すぎたので一旦ブログならでばの話をまとめることにします。
ダウンロードについてはこちらへ Simutrans的な実験室 addon > pak64 > train10

  1. JR北海道 キハ160系 「Inno Tech Train」

f:id:mashita_07_15:20130120191043p:plain

放置していたブツを完成させてみました、しばらく苦手としていた斜めの面で斜め線を引くという事に関してはわずかに克服できたかなと自画自賛したい一品だと思っています。
製作中に「Hino Tech Train」と勘違いしていて製作途中のファイルが「HTT」になっているとかどこのけいおん!と思いたいことも、ここから今日までアップテンポで走り抜けることになったのですがね。


  1. JR東日本 E231系 「みどりの山手線」

f:id:mashita_07_15:20130120184452p:plain

先ほどの Inno Tech Trainを上げた翌日、Twitterではある列車が話題になっていた。
「みどりの山手線」
JR東日本が山手線のラインカラーであるうぐいす色をまとった車両が走りはじめて50周年迎えたことがきっかけだった、プレスリリースを見逃していた反省とTwitterで火がついたせいで一気に制作。

画像は相変わらずインパクトをつけるために実写を使っていますが、Twitterで上がっていた画像をお借りしております。
他にも画像は調べたんですがこのアングルが気に入ったので投稿者に直接「使わせてください!」と内心ビクビクした思い出が、その人がニコニコ動画でA9のチュートリアル的な動画をあげていたり重厚感溢れる動画をシリーズを投稿しているnissyさんっていう人でした。

readmeや実験室では宣伝できなかったので、ここで感謝を込めて動画シリーズを宣伝しておきます。


  1. 上田電鉄セット(仮)

f:id:mashita_07_15:20130120185503p:plain

この翌日にうpすることとなった豊鉄1800の息抜きがてら作ってみた1作です。
Twitterでこの画像を制作する際にお借りした くさやフォンデュ さんが「ニコニ・コモンズに写真を上げ始めました」というツイートでざっと流し見していたら、画像の上田電鉄1000系を発見してこれもダッシュで作った次第。

画像では3種類の列車が写っていますが、あと2つまで作る気力もなかったのと息抜きでもあったので後から作ろうという意図で(仮)で投稿しています。
車両制作がアクロバティックな気がするので再度宣伝枠


  1. 豊橋鉄道1800系 セット

f:id:mashita_07_15:20130120190023p:plain

真打登場!!

迷列車 名鉄編最新回を見ていて「豊鉄に移った名鉄車ねぇ」と思っておぼろげにWikipediaを見ていたら1800が現在の主体という事実を発見。
もう一つ、制作の決定的瞬間だったのは今回の画像を製作するにあたりお借りしたサイトである Urban eXpress Museumの管理人であるeXpresserさんの地元であるということで作ってみました。
これ上げる前から世話になったのでいじりすぎたので感謝を込めて制作しています。

画像についてはチケットをモチーフにした感じにしています、画像の魅力に負けないくらいアドオンも出来ているって・・言えたらいいね(((

最後に、豊鉄では現在カラフルトレインという企画を予定しているようですが・・・このセットには収録していません!!(ごめんなさい
実車が揃う頃にはうpしているかもしれません、かも知れません、予定です。

次回は3~4つ位あげたらまた各予定です。