mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

Simutrans誕生20周年に寄せて(微修正)

本日3月6日はSimutransがこの世に公開されて20周年です、もうシムトラ自体は成人を迎えたと言ってもいいでしょう。
自分は102から始めたのですが当時と比較してもかなり変わっています、Standard版を基準としても緩急坂という2つの段階を持つ坂が実装されたり(120以降)、車庫内の検索から24両に固定された編成長を自在に設定ファイルで変更出来るなど相当な変化です。
アドオンにおいても普段プレイしているpak64を基準としますがテヌキ車両さんを筆頭に国内外の古今東西鉄道車両や飛行機等乗り物系から箱積の新バリエーションが増えていっています、その傾向は他に主流であるpak128や同jpにおいても同様であり多数の作者がアドオンを増やしてより豊かな世界観を彩る為に日々制作して公開し続けています。

また、普段プレイしているのはOTRPという道路交通に手を加えたバージョンですがそれもまた日々進化している気がします
道路の通行方向指定や追い越し設定からOTRPが始まりましたがStandard版では取り入れにくい機能を取り込んで痒いところに手が届くという表現がぴったりなものと化しています、現在は増解結を実装しようと開発者であるhimeshiさんやshingoshoriさんが奮闘しており自分たちプレイヤー側はバグなどの報告でささやかながら貢献している気がします。

短い乱文となりましたが、これからもStandardを筆頭にした本体には機能拡張を期待するとともにアドオン作成に関わる方々には感謝を込めて今回のエントリーを締めたいと思います。