mkworks

シムトラ関係のエントリーまとめ群

#simutrans 2014年投稿アドオン総決算

いよいよ、2014年が終了ですね。
そんな師走のこの時期にこんなエントリーを用意して大丈夫なのか(下書き自体は11月終わりから作成)と思いつつ、今年1年間を通して上げた物をまとめていきます

1月

JR東日本 E231系B27編成 6ドア/4ドア配給輸送キット- DL
ただのすり替え用アドオン、連結設定以外はいじってない超手抜き

雑居ビル併設型 角型駅舎 - DL
組み合わせると面白い駅舎目指したり

水樹奈々 8thアルバム「IMPACT EXCITER」ロケ地(東京テレコムセンター) - DL
そのまま

景観線路 派生アドオン「空白地帯」 BETA 1 - DL

たまにある「線路を剥がされてホームだけがある」そんな雰囲気再現用

2月

詰所
ただの詰所

3月

E233系 信州色 - DL
E233系を信州に転属させてみました

りんかい線70-331(ウソ電) - DL
Twitterで面白い画像見かけたので作ってしまった問題作

近鉄奈良駅 - DL
箱積アドオンシリーズ第一弾、全体的にひどいので修正予定

4月

京急2100形 ステンレス車体版 - 64版DL / 128版DLHayate Yagami名義
2100系銀様風味、エイプリルフールだからいいよね?

お馬鹿な看板セット - DL(64)
色々とネタ看板を用意してみました、GIMPのSimutransむけプラグインテストアドオンでもあったり


空港戦隊 ラピートレンジャー - DL(64)
ジオン軍のシャアザグの赤を纏わせたラピートが走るプレスを見て即刻作成、128版も作成

京急新1000形「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」 - 64版DL

プレス即出しアドオンシリーズ、西武が京急風味の塗装やったバージョンがどこかに行ったんですが

5月

6月

夜天の魔導書(128) - DL
はや誕記念アドオン

JR北海道 785系300番台(NE-303編成) - DL

スーパー白鳥の増結車であり、785系のとんでもない魔改造であり苗穂の…といくらでも言葉を続けられそうな785系300番台NE-303編成。
サイコさんが128版を出していなかったら確実に出ていなかったはずです

JR東日本 E233系仙石線仕様(ウソ電) - DL
この頃は自宅にネット回線が届いておらず、ちょっとテザリング回線で投稿した2作品(NE-303含)
こういうウソ電って面白いですよね、E233を転用する頃には首都圏はどうなっているでしょうか

7月

JR東日本 E235系 量産先行車 - DL
もう、定例となっているプレス即出しアドオンの一つ。
早速コラージュの素材にもなっていましたね

JR九州 K835系 量産先行車(ウソ電) - DL
当日投稿したE235系を九州っぽい感じにしたどうなるか適当に作っただけのアドオン、8で始まるから筑肥線には投入出来ませんね。

カエル急便ダンボール - DL
踊る大捜査線好きな人はきっとニヤッとするはず


西武鉄道 9000系(9003編成) 幸せの赤い電車 - DL
4月に上げた西武っぽい塗装の京急車に対する、西武からのアンサーとも言える赤い電車
例によってプレス即出しです。

JR東日本 313系(信州色) - DL
このアドオンを上げた時期は確か東海豪雨中央本線東海道線と言った主要幹線が分断された時期、説明文にも載せていますが313がJR東に渡ったら(一時的に借用したら)?というウソ電です。

8月

JR東日本 E653系1100番台 特急「しらゆき」 - DL
これもまたプレス即出しシリーズ、同日にA9向けテクスチャが出ていましたがこっちが早かったのかな。
E653も順調に他線区で第二の人生を歩み始めているようで

水樹奈々 9thアルバム「ROCKBOUND NEITHBORS」ロケ地(愛媛県庁舎) - DL
タイトルの通りです、結構集客率は高めに設定しています

9月

  • 箱積駅舎拡張プラットホーム - DL

waさんの箱積駅舎についてくるプラットホームの部品を増やして、通路幅が広いホームがある某東豊線とかを再現するキット

10月

  • 戦術機産業(Project) - DL

イベント等で一時的に設置される駅をアドオン化してみました、公開前から志紀駅通過が捗るとか言われていた曰く付き

投稿理由がしょうもないのは置いといて、いよいよ北海道新幹線開業を実感してきますね。
個人的には札幌まで開業して欲しかったり思っています、1本で東北や関東まで行けますしね

えちごトキめき鉄道の新車の気動車がが出場したらしいので製作、現在除雪車の方もコツコツと製作中。
北陸新幹線に限らず、並行在来線が経営分離されるのは地元住民としては辛いところでしょう。
北海道新幹線もその影響を受けていますが。

北海道新幹線に付随して、函館駅から新函館北斗という自治体が揉めて何とか決着を付けましたと言いようがない駅に向かうシャトル列車に用いられる733系1000番台をプレスリリース当日に作成してみました。
新幹線からの客をこの3両で裁けるのかと考えたら不安ですが、特急接続などを考えたらこれでも足りそうですね。
シムトラ的にも詰め込みに効きそうですし、ただロングで立ち客が確実に出そうなのが不安な所。

11月

イベント等で一時的に設置される駅をアドオン化してみました、公開前から志紀駅通過が捗るとか言われていた曰く付き

Twitterでちらっと流れてきて気になって作った一作、京王塗装って意外と似合うのね

12月

  • クーロンネコ宅配便 -DL

Twitter上でiMacを頂ける事になった時「クーロンネコ宅配便が2万で届ける」だとか「怪しい袋でどうのこうの」だとかフォロワーの九龍さんの呼ばれ方が組長だとか、クーロンファイナンスだとかいうネタの延長線で生まれてしまったアドオン。
このアドオン公開前後から「アドオンの追加や削除をシンプルにできたらいいよね」って話題が上がっており、前哨戦としてja.tabをもっと簡単に導入できないかと思って現在セット単位で分割して読み込めないか試験する目的のアドオンでもあったり、こっちでは作者単位で分けているのですがセット単位でも行けるものですね。
なお、12月のエントリーは頂いたiMac(on Ubuntu 14.04)で書いています

  • 劇団志紀 - DL

知人が劇団四季の関係の仕事に一時期関わった話をしていたので、シムトラでもそういうミュージカルやりたいよねという適当なネタで作ってしまったアドオン。
この時期は別の本気で作っているアドオンに取り組んでいて息抜きで作った一作、readmeに熱い謎設定があるのでそちらも良ければ読んだげてください。
こけら落とし公演はKowloon's CATSが定番となっている模様

      • -

ここまでが2014年中に上げたアドオンになります(協力などで関わったものは含めず)、2015年も良いSimutrans Lifeを!

M.Yagami is Simutrans Addon Developer,Player and Labolatory Administrator!!(パクリはやめい